那覇ジュニア&那覇ウェスト秋の活動報告

琉球フィルハーモニックオーケストラ

Facebook Twitter

那覇ジュニア&那覇ウェスト秋の活動報告

今年で結成5年目を迎える那覇ジュニアオーケストラと、琉球フィルが取り組んでいる平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業補助事業「ジュニアジャズオーケストラによる子どもの居場所づくり」として活動しているジュニアジャズオーケストラ那覇ウェストの秋の活動報告です。

那覇ジュニアオーケストラ

♪2017年11月19日、那覇ジュニアオーケストラ初の病院コンサート「中部徳洲会病院祭」にて団内オーディションを通過したクライスラークラスのメンバー8名が出演。30分の演奏会を行いました。

♪2017年11月25日、那覇市天久にある医療法人天仁会の「天仁会フェスタ」にクライスラークラスのメンバーが、オープニング演奏を行いました。

♪2017年12月3日。この日はシュガーホールにて世界的チェリストのミッシャ・マイスキーさんのリサイタル当日でしたが、リハーサルの前に主催者のお取り計らいで、那覇ジュニアオーケストラとの交流の場を設けてくださいました。歓迎の演奏として、沖縄の民族楽器の三線と一緒に演奏した『島人ぬ宝』と、『アヴェ・ヴェルム・コルプス』を聴いていただきました。
マイスキーさんは優しい眼差しで演奏を聞いて下さり、さらに素晴らしいアドバイスもいただきました。
その後にリハーサルを、マイスキーさんのご提案で特別に見学させていただきました。

♪2017年12月16日、小禄老人福祉センターでの慰問演奏でした。那覇ジュニアオーケストラで今年から慰問演奏を始めて、全員でのコンサートは初めてです。小禄老人福祉センターかりゆしうるくの皆さんと小禄児童館の子どもたちも集まっての『クリスマス・忘年会』で、那覇ジュニアオーケストラによる演奏会をオープニングで行いました。

ジュニアジャズオーケストラ那覇ウェスト

♪2017年11月11日、若狭公民館にて「第21狭地域文化祭」が開催されました。那覇ウェストの新メンバーにとっては初の本番となりました。演奏は『安里屋ユンタ』1曲でしたが、立ち見になる程の大盛況のお客さまから大きくあたたかい拍手をもらって、みんなの顔がホッとしたような誇らしげなような表情に見えました。

♪2017年11月25日、サンエー那覇メインプレイスで『おきなわゆめみらいフェスタ2017』(沖縄県子どもの未来県民会議 主催)のオープニング演奏を昨年に引続き行いました。今回は、『安里屋ユンタ』と『聖者の行進』の2曲です。演奏後には、『楽しかった〜』とか、『こわかった〜』など、それぞれの感想を口々にしていましたが、みんなの表情はやりきった感で明るく輝いていました。

<会場へ向かう子どもたち>