那覇ウェスト活動報告

琉球フィルハーモニックオーケストラ

Facebook Twitter

那覇ウェスト活動報告

琉球フィルが取り組んでいる「ジュニアジャズオーケストラによる子どもの居場所づくり」が3年目を迎え、今年は9月からジュニアジャズオーケストラおきなわ那覇ウェストの活動がスタートしました。今年度は地域の行事参加に加え、様々なイベントにお声掛け頂いています。11月までの参加イベント等をご報告いたします。

〇「第22回若狭地域文化祭」 10月27日 若狭海浜公園

今年度初の本番。演奏中は少し緊張した様子でしたが、約2ヶ月間の成果を見せることができ、終わったあとは晴れやかな表情でした。お客さんも演奏にあわせた手拍子で最後まであたたかく見守ってくれました。

〇「まーさん マルシェ」 11月17日 パレットくもじ1F イベント広場 

パレットくもじイベント広場で開催されている食のイベント「まーさんマルシェ」にて演奏しました。
これまで練習した3曲を、12時と14時の2ステージ。多くのお客さんのあたたかい拍手と手拍子につつまれ無事に終えることができました。
子どもたちは1ステージ目少し緊張をしていましたが、2ステージ目ではその緊張を乗り越え堂々と演奏することができました。
演奏を終えると「疲れた〜」とほっとした喜びの笑顔がこぼれました。

〇マッスル ピクニック「ストリートワークアウト 日本大会2018in沖縄」 11月24日 沖縄こどもの国 水とみどりの広場

「みる」「たべる」「あそぶ」をテーマに開催されたマッスル ピクニックにて演奏を披露しました。
今年の活動がはじまって3回目のイベント出演とあって、子どもたちも慣れてきた様子です。
演奏した曲は「聖者の行進」、「安里屋ユンタ」、「Sing Sing Sing」の3曲。広い会場でしたが、ソロのパートも遠くまで聞こえるくらい、自信たっぷりの音を響かせました。
演奏後は子どもたちの中から代表して2名が司会者の質問に答えることに。マイクを向けられても物怖じせず、それぞれの“楽器の魅力”について語ってくれました。

〇「プロ講師&フェロー第1回研修会」 11月18日 天久ヒルトップ

沖縄大学の山野 良一先生をお招きして「プロ講師&フェロー第1回研修会」を開催しました。「貧困は貧困だけに終わらない」「子どもの貧困解決に向けて」等をテーマしたお話しと、ディスカッションを行いました。