「美らサウンズコンサート」ガイドブック完成!

琉球フィルハーモニックオーケストラ

Facebook Twitter

「美らサウンズコンサート」ガイドブック完成!

昨年12月8日に、障害者を主な対象とした、琉球フィルハーモニックオーケストラによる「美らサウンズコンサート」を開催いたしました。(文化庁の「令和元年度障害者による文化芸術活動推進事業(文化芸術による共生社会の推進を含む)」)琉球フィルでは障害者を対象とした公演は初めてで、音楽や福祉など各専門家による「ゆいまーるミュージックプロジェクト」チームを結成し、障害者やそのご家族が気兼ねなく安心してコンサートを楽しむための環境づくりを話し合い公演を開催しました。その後プロジェクトチームで振り返りを行い、実施体制・会場設営・実施ポイント・実施後のアンケートの掲載など、実施における要点をまとめたガイドブックを作成し、全国のプロオーケストラ、主要ホール、各県の社会福祉協議会等へ発送いたしました。
本ガイドブックによって、多くのみなさんが障害のある方に向けたオーケストラコンサート開催の参考にご活用いただければ幸いです。
琉球フィルとしては本年度から取り組み始めた活動です。既に実施経験をお持ちの団体様も多いと存じ、ご意見、ご感想を賜わりますと幸甚です。今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。